--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暮らし省エネアドバイザー
2013/05/10(Fri)
建物と温熱のデザインだけでなく、住んで頂いてから、快適で省エネな暮らしをサポートする本当の意味での『暮らしデザイン』の為に、大阪で勉強中。OBさんの為に住宅設計のプロとして出来ることがある。
この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家族で訪問
2010/07/17(Sat)
建築士会青年委員の皆さんとのBBQ大会に、家族3人で本巣市の文殊の森に行ってきました。日頃、建築士会の活動で家族に多少の負担をかけているという思いは、青年委員の皆さんも同じようで、この日は家族へのサービスの意味もちょっとありの会ました。

先月1歳になったばかりの娘には初対面の大人や子供ばかりで、始めちょっと興奮気味で落ち着かないようでしたが、ご飯でお腹を満たし、鳥の鳴き声や自然の音が聞こえる森林散策路を抱っこで散歩していたら、木漏れ日の中で気持ちよさそうに寝てしまいました。
普段、家の中で娘と二人だけの時間が多い奥様にも多少の息抜きになっていたら嬉しいです。

帰りは、3年前にお世話になった本巣の家のお客さんのお宅に伺いました。
いろんな機会に顔を出させて頂いていますが、いつも歓迎して頂き良くして頂いているので、娘が生まれたときから早く連れて行きたいと思っていました。
その思いがようやくかない、家族でお邪魔することができました。

娘は初めての場所で初めての人と会うときは泣いたりすることが多いのですが、ここではなぜか機嫌が良く、無垢のフローリングの床に降ろすと好奇心旺盛にハイハイで部屋の中の探索を開始。デッキから庭に出させろと指を指しながら言葉にならない声で主張するほど。
最後にはご主人と奥様にも抱っこして貰い、まるでそこの孫のようにリラックスしていました。
美味しいメロンをごちそうにからでしょうか?
うちの娘はそんな現金な子ではないはずですが・・・

また気楽に遊びに来て下さいという、ありがたい言葉もかけて頂き本当にシアワセです。
今後も、家族ともどもよろしくお願いします。
この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9ヶ月
2010/03/30(Tue)
年度末は、分かってはいても毎年バタバタと仕事が忙しくなってしまいます。
わかっていても仕事をコントロールしきれていない、自分の未熟さに反省。
でも、仕事が有るということは本当にありがたいですね。


今日で娘が誕生して9ヶ月。
子供の成長は本当に早いですね。
先日、初めて私を支えに掴まり立ちをしはじめました。

生まれたばかりの時は、寝転がって泣いてミルクを飲んで寝ることの繰り返しだった娘が、
9ヶ月で寝返り→はいはい→お座り→つかまり立ち。 
そして彼女にとっての未知の領域、2足歩行まであと少し。
転んでも倒れても挑み続けてきた結果の成長です。

KAMUIロケットの植松さんが講演でこう仰っていました。
「子供は諦めないことの天才なのです。
 私達は誰でも、あきらめるということを知りませんでした。
 その証拠に、赤ちゃんは転んでも転んでも、立って歩こうとすることを諦めません。
 しかし、周りの大人たちが、あれは駄目、これは出来るわけがないと言って、
 諦めるということを教えてしまうのです。」
 

娘の成長は父親として泣けてくるくらい嬉しいですね。
娘も天才です!!!(単なる親ばか?)


そこでふと自分を振り返ると、
9か月前の自分と今の自分・・・あんまり成長していないのかも。
娘に負けない様に頑張らなくては!!

もうすぐ4月。今週末は桜が見頃のようですね。
新年度も張り切っていきましょう!!
この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土雛
2010/03/15(Mon)
我が家には、まだお雛様が家の一番目立つ所に飾ってあります。

3月3日を過ぎても飾ってありのは、昨年誕生した娘にお嫁に行って欲しくないから・・・



という理由ではなく(そう思ったりもしますけど・・・)、

私の実家や地元の周辺では、お盆などの行事を旧暦で行うことがあり、雛まつりも4月となっているのです。

なので、お雛様も4月までは飾っておいても大丈夫という訳なんですよ。


そして、娘の為に義父と義母が贈ってくれたのが、このお雛様です。

土雛

実はこのお雛様は、地元の美濃焼きでつくられた土雛なんです。

地元多治見の陶芸作家でいろいろとお世話になっている大倉先生の作品。

細かな細工と装飾を焼き物で表現されるのに苦労されたそうですが
表情が優しく、とても形が綺麗で、焼き物独特の質感と雰囲気に一目惚れでした。
最初は御内裏様とお雛様だけでしたが、うさぎの三人官女も付けて頂き、この形に。


いつか娘が、この土雛を持って多治見を離れても、故郷を誇りに思って大切にして欲しいという、
親からの思いを勝手にこめて、土雛を選ばせてもらいました。
(娘がみんなと同じお雛様が欲しいと言ったら、どうするかはその時考えます。)


それと、現代の小さな部屋や家でも、
季節を感じられるインテリアとして長く飾っておける、
かわいらしく、おしゃれで、コンパクトなこの土雛は、私がイメージして探していたそのもので、
大満足です。

(やっぱり、出来るだけ長く近くに居て欲しいな・・・)


大倉先生、本当にありがとうございました & 娘ともどもこれからもよろしくお願いします。



この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
食べ歩KING!!
2010/02/09(Tue)
素敵な企画のご紹介です。

友人が企画担当している楽しそうな企画を紹介してもらったので、皆さんにもご紹介します。


その名も『食べ歩KING』!!

2月16・17日に金山エリアの人気の居酒屋・レストラン・バーなどを、なんと700円×5店舗の3500円ではしご酒が出来てしまいます。各お店のKING SET は、期待の1品+1ドリンク で700円。金山エリアで52店舗から選んで楽しめるようです。


詳細は下記のホームページで確認できますよ。


ちなみに私は、この機会に声を掛けて、
大学時代の仲間達5人と17日に梯子酒でプチ同窓会。
奥様にも了承を頂き、かなり楽しみです。

みなさんもこの機会に誰か誘ってはどうでしょうか?

いろんな方とどこかのお店でばったり遭遇したりして。それも楽しみ。
1/52の確率ですからあり得ますね。



パンフレット2


タベアルキングオフィシャルサイト
http://www.nagoyatv.com/event/tabearuking/index.html

当日メニュー一覧
http://www.nagoyatv.com/event/tabearuking/images/tabearuking_kingset.pdf

タベアルキング事務局ブログ
http://ameblo.jp/tabe-aru-king/
この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
