北名古屋の家 祝・完成
2017/10/13(Fri)
staffの肘井です。

夏日があったり、肌寒い日があったり、身体がおかしくなりそうな時期ですね。

みなさま、風邪などひいていませんか?

さて、1週間程前になりますが、北名古屋の家の改修工事が完成しました!

全景

全体はこんな感じになりました。

お施主様はお庭造りのお仕事をされており、新しいデッキ、バルコニー、カーポートをとてもに気に入って頂けたようで、
合わせてお庭も整えたくなりました、ととても楽しそうにお話して下さいました

カーポート

少しズームして、カーポート側。

離れの屋根と勾配を合わせて、奥行きを感じられるようになっています。

バルコニー

こちらはバルコニー側。

1階部分に見えるパーゴラは、ここでつる植物を育てるそうです。

とても素敵なエクステリアが出来そうです。

バルコニーは少し見難いですが、母屋と離れの角に納まっています。

床はFRPで光が透けるようなデザインで、日光が差し込むと足元がキラキラして美しいそうです。

是非明るい時間帯にお邪魔させていただきたいものです。

この他、離れの内装も改修して、これから民泊をやっても楽しそうですね、といろいろ夢が膨らむ施主様でした。

半年後、1年後、植物の成長と共に是非拝見したいです。
この記事のURL | staff | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北名古屋の家 随分と形が見えて来ました
2017/09/22(Fri)
日々秋が深まっているなぁと感じるstaffの肘井です。

寒暖差が大きいこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

うちはこどもが咳をし始めているのでドキドキです。

さて、今回も北名古屋のingreenさんの家に行って来ました。

10日程で随分進みました。

正面

色のコントラストが素敵な正面に、絶妙な青緑がマッチしています。

アプローチ

横から見るとこんな感じです。

外壁と、緑、ウッドデッキ、バルコニーとカーポート、と綺麗に並んでいて、絵本の1ページのようでした。

耐力壁

写真は地震の揺れに耐える目的で設置する耐力壁です。
こちらでは耐力壁として筋かいをいれて所定の金物で固定してあります。
建築勉強中の肘井は、この耐力壁を見るだけでテンションが上がりました。

これから、完成に向けてちゃくちゃくと工事が進められていきます。

完成が待ち遠しいです。
この記事のURL | staff | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北名古屋の家
2017/09/11(Mon)
気付けば随分とご無沙汰してしまいました、肘井です。

ありがたい事にこの所多忙にしておりました・・・。

さて、今回はリフォームです。

北名古屋の家、もとい”長良の家”のお庭でお世話になったingreenさんの家のリフォームです。

このご縁に感謝です。

リフォームと言っても室内はあまり触らず、

主にウッドデッキやバルコニーといった内と外を繋ぐ空間とそこから連続するカーポートを設計させていただきました。

塗装

外壁と植物にマッチする淡い青緑色の塗装を施します。

お庭をデザインするお仕事のお客様と相談して決めた色で、お庭の緑や花を引き立てる素敵な色です。

基礎

基礎は元の基礎も活かしつつ、設計しています。

全景

たくさんの植物が息づくこのお庭に、どう作り上げられていくのか楽しみです。
この記事のURL | staff | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長良の家 外構完成
2017/05/26(Fri)
随分と初夏の陽気になって来ましたが、日によってはまだ朝晩は肌寒いですね。

毎日こどもの服装に悩むスタッフ肘井です。

先日、気持ちの良い晴天に恵まれた日に、長良の家を撮影させていただいて来ました。


ウッドデッキ

植栽と芝生の植え付けをされたそうです。

これもまた、業者さんと一緒にご主人が随分と頑張られたそうです。

家族が過ごす場所への熱いキモチ、頭が下がります。


庭奥から

庭から道路を臨むとこんな感じです。

少し山のあるお庭になっています。

兄弟お2人で走り回る姿が目に浮かびます^^


室内から

緑に囲まれた家族団欒空間、素敵ですね。

今回の撮影に肘井は同行出来なかったので、芝がしっかり根付いた頃にでも、お邪魔させていただけたらな、と思います。

staff肘井
この記事のURL | staff | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長良の家 祝 竣工・お引渡し
2017/04/03(Mon)
こんにちは。建築勉強中のスタッフ肘井です。

春の到来が嘘のようなエイプリルフールを迎えましたが、ようやく桜の花が開き始めましたね。

みなさまどんな新年度を迎えていらっしゃるでしょうか。

新年度の始まりに先立ち、先日長良の家が無事にお引渡しとなりました!


平塚さん塗装
お引渡し後に行う恒例の床塗装には、ご家族総出で参加していただきました。


よう君塗装
お子さんも頑張ってくれました。
室内を綺麗に塗り上げ、完成です。

さて、竣工後はこんな感じです。


通りからの外観
通りから見える外部の仕上げは平板瓦の屋根とそとん壁です。


玄関
造作の玄関扉と、駐車スペースにかかる1.9mの深い軒には綺麗な無垢板の軒裏が見えます。


LDK
LDKと和室です。
木の温もりがいっぱいの家族団欒空間ですね。
来客時には壁に仕込まれた障子で空間を仕切ることができます。


2階廊下
天窓から明るい日差しが差し込む2階廊下です。


庭からの外観
お庭からはこんな感じです。


新年度からの新しい生活が、この新しい家で始まります。

お子さん方の成長と共に、木部の変化も楽しんでいただけると嬉しいです。

ご家族のみなさんにとって安らぎの場所になれたら幸いです。

staff肘井
この記事のURL | staff | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ