友人の勇姿
2009/12/21(Mon)
先週、友人に誘われて、愛知北区の中小企業家同友会の望年会(忘年会)に参加させて頂きました。

そこで初めて 文字職人 杉浦誠司 の書き下ろしを実際に見ました。

いつもは、時に冗談をいい時に真剣に・・・いや、大体冗談でちょこっとだけ真剣な話をして、
友人として楽しく彼と会ってきましたが、
彼が真剣に書き下ろしで文字と向き合う姿を見たのは初めてです。



筆を入れる前に集中する誠ちゃん。



迷いなく筆を走らせる誠ちゃん。

Image2701.jpg

友人ながら、職人として筆を揮う彼の姿と表情は純粋にきれいでカッコイイと感じました。


彼がどんな文字を書くのかは彼のホームページを見て頂きたいのですが、
簡単に言うと、ひらがなを組み合わせて漢字を創ります。
代表作は「夢」という漢字を「ありがとう」というひらがなで書いています。
詳しくは
http://yume-arigatou.com/


そして、彼が今回、中小企業の経営者の方々に向けて贈った文字は「挑戦」です。

その書は・・・

Image2721.jpg

「まえにいくゆうき」(前に行く勇気)というひらがなで創られました。

そして、間髪入れずに詩を書き上げた彼の所作はまさに職人。
友人の勇姿にちょっと感動しました。
誠ちゃんありがとう。そして誘ってくれたまーくんありがとう。
この記事のURL | シアワセ暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<冬至 | メイン | 初雪>>
コメント
- No title -
ご友人だったんですか?
一度テレビで拝見し、僅かな時間でしたが凄く感動しました。
お名前まで覚えておけなかったので、再びお目にかかれるとは!
漢字・ひらがな、日本語の奥深さを改めて気付かせてくれる作品であり、職人さんだと思います。
さっそくお気に入りに登録です。
2009/12/23 08:42  | URL | 林工のイシ #-[ 編集]
- No title -
イシさん、いつもありがとうございます。そちらはどのくらい雪積もってますか?
彼のメルマガも面白いので、よければ登録して見て下さいね。
2009/12/23 14:47  | URL | ゆっけちゃん #41Go7QeQ[ 編集]
- No title -
ゆっけちゃん!
ありがとうねーーー
本当に楽しいひと時でした

僕が文字職人って分かってもらえてよかったです
2009/12/28 08:19  | URL | 杉ちゃん #.rEgMis2[ 編集]
- No title -
誠ちゃん、こちらこそありがとう。ホント楽しかった~
2009/12/28 09:50  | URL | ゆっけちゃん #41Go7QeQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yusakazaki.blog39.fc2.com/tb.php/110-133ff68e

| メイン |