スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京ー岐阜
2011/03/09(Wed)
昨日は自立循環型住宅研究会の関東支部で行う講習会に、手伝い兼参加者として出席してきました。

講習会はGoogleSketchUpの 使い方を実際に扱いながら身につけるというもの。
このソフトはとても簡単な操作で建物などの3Dモデルを描けて、しかも敷地情報と日時を設定すれば建物内にどの様に太陽の光が入るのかをシミュレーションできるという優れもの。そしてなんとこのソフトは無料なんです。

お客さんに日射の状況と住宅プランの説明をするのにとても便利で伝えやすいので、事務局をしている自立循環型住宅研究会でも皆さんにおすすめしています。

今回は、参加者が多数で、時間と進み具合に若干の課題がのこりましたが、有意義な講習でしたので、夏位には西日本でも講習会を開催しようと思ってます。会員さんの状況的に大阪開催が濃厚かも。


関東支部の皆さんのご協力のおかげで、とても有意義な講習会でした。ありがとうございました。


講習会後は、岐阜での建築士会の打ち合わせの為に、急いで新幹線に飛び乗ってとんぼ返り。
結構移動がハードな1日でした。

それでも、移動時間を利用して知り合いの先生に紹介して頂いた本をようやく読み終えることが出来たので、それはそれで大満足な1日でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | シアワセ仕事 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
<<暮らし省エネアドバイザー | メイン | >>
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/22 20:36  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yusakazaki.blog39.fc2.com/tb.php/141-0cd92ee0

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/11/03 02:04  
| メイン |
